試験も一段落しましたので、誰が見ているかは知りませんが予備校講師のお話。

今日はこの人

戦略の3だ

西岡先生です。

僕が受けていた頃はどことなく詐欺師の香のする先生でした(失礼)

彼は問題を

  戦略 Ⅰ  認識的アプローチ
  戦略 Ⅱ  解析的アプローチ
  戦略 Ⅲ  還元的アプローチ

を使って解くとおっしゃっていましたが、僕はこの戦略の使い分けがよくわからないまま代々木を卒業するという・・・・・

結局自分なりに解釈した感じでは、具体化する、簡単な数を代入して調べる、それを普遍的法則に直す(まあそれが数学なんですが)という感じでした。

僕の解釈が間違っていないのならばまあこんな感じです。これは別に彼が格好良く言っているだけで、どの教師もある程度は教えています(特に荻野先生はレベルの高い問題の授業では、横割りの解答という形をもってこれを教えています)

それにある程度授業がすすむと戦略についてはあまり使わなくなっていきますしね・・・・・・

こんなことを書いていると、西岡先生って微妙なん?と思う方もいるかと思いますが、予備校時代、彼の授業は好きでした。なんとなく高尚なことをいう先生だったので(実際の所かなり教養が深いのでしょう。非常に高名な方に英語を習っていたようです)受験数学を解いているというより、何か凄いものを習っている感じがするのです(通常授業では変てこな問題は解説しませんしね。特設単科は結構趣味爆発っぽいですが)

問題を普通に解く一方で彼は問題の背景にある歴史的事項や、それが何を表すのかを熱く語っていましたが、これは今の年になって大切なことだったんだなあ・・・・という事に気がついてきました(僕が受講した時は確率を教えていらっしゃいました)

フィボナッチ数列位なら普通の受験生でも知っているでしょうが、彼はその教養を持ってそれ以外の問題も実に深い説明をしていました(そして今読んでいる中田力先生の本でそれが大切なことだったということに気がつくという・・・・)

別に彼の授業を受けたからと言って受験に合格するとは僕は思いません。少なくとも受験だけを考えれば絶対にもっといい先生はいます。

でも少しでも数学を愛していて、大学に入ってから科学的知識と数学的知識をくっつけたいなあ、と思うのなら彼の授業を受けるのも悪くはないでしょう。普通に説明自体もその変の予備校講師なんかよりずっとわかりやすいです(これも数学をかなり理解しているからこそ出来るのだと思います)まあ特設単科をとる必要はないと思いますが。

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